フィギュア改造など、他に色々適当にやってるブログである
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
19:01:50
ROBOT魂 ガンダムMk-II(エゥーゴ仕様)の改修です。
Zガンダムの次に好きな機体ってことでもちろん購入。
もう30年以上も前の機体にもかかわらず、未だに色褪せないデザインだと個人的に思います。
ROBOT魂ガンダムMk-IIは各レビューサイトの写真の撮り方によって体型が変わって見える。
レビューサイトを見て、あれ?あまりよくないぞって思っても、実際に手に取ってみるとまた違った印象を受けると思います。


ってことで改修ですが。
不満箇所がいくつかあったので改修しました。


改修1。
大きく目立つのは、シールドを装備したとき腕とシールドが離れすぎていること。
これは肩アーマーとの干渉を避けるためと思われますが、設計の詰めの甘さですね。
改修前の画像は他レビューサイトを参照ください。

シールド側。

シールドの差し込み部分をカットし、ボールジョイント凹を仕込むために内部をリューターでくり貫き接着。
ボールジョイントはROBOT魂ダブルオーガンダムの肩から移植。


シールドジョイント側。


こちらには既存の軸をカットし、ボールジョイント凸とドリルで穴をあけ、真鍮線で固定後接着。
更にボールジョイント凸だけでは接続部分が貧弱に見えてるので、ガンプラのライナー(グレー)を使用し、四角に削り込み上下と前方に接着して厚みを出してみました。
分かりにくいですが、前方のライナーがのっぺりとした印象があったのでディテールを彫り込んでます。


装備後。



ボールジョイントにしたことにより、シールドが腕に近い状態でも肩アーマーに干渉することはありません。
ライナーを追加したことにより接続部分の貧弱さもないと思います。


改修2。
シールドの赤い覗き穴部分ですが、これは貫通しておらず塗装で誤魔化してあります 。

ドリルで数ヶ所貫通後、デザインナイフで削り込み、ヤスリで成形。
貫通してるほうがしっくりきますが、エネルギーパックがあるのであまり意味がないかも。


改修3。
塗装がいくつか省略されていたので追加塗装。


バルカンポッド左側にある丸い部分をレッド。


バルカンポッド右側部分の一部をグレー。


バルカン射出部分をシルバー。


肩アーマーにあるディテール内部をイエロー。


腕にあるシールドジョイント取り付け部分が丸穴で格好悪いので、誤魔化すためにグレー。


手首部分をグレー。


サイドアーマーのジョイント内部をグレー。


脚にある各所ディテール内部をグレー。


膝部分の一部と内部をグレー。
ここは設定上では白色ですが、脚が白一色だとのっぺり感があると思ったのでRGと同じにしました。


膝裏のパイプをシルバー+基部をゴールド。


足首の内部シリンダーをシルバー。


アンクルアーマーにあるディテールをグレー。


スリッパ先端と裏側、踵の裏側の一部をグレー。


まだ塗装が足りない箇所もありそうですが、個人的にはこのぐらいでいいかなと思います。


比較。

左:ROBOT魂(改修Ver.)
右:EMIA(改修Ver.)

EMIAの頃には出来てたのに、ROBOT魂になって劣化部分が多々あります。
プレイバリューもEMIA版(大気圏突入セット)のほいがいいですし。


造形がちとクセがあり、首やら腰の可動、腕とシールドとの距離感など不満がありますが、シャープな感じで総合的に妥協点といったところでしょうか。
改修+追加塗装により更に印象が良くなると思います。


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://ata2008.blog60.fc2.com/tb.php/2-b31b4f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

あた

Author:あた
オールドタイプ
愚民ですいません

おっぱい星人で
人生負け組のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
